読むにあたっての注意


このブログを書くにあたり、決めたことは何ひとつない。

なので、目につくところから書き始めている。それでも、過去のブログとの整合性がとれないと気づいたところは、できる限り修正したいと思う。今のところ、おかしな日本語を修正することはあっても、大きなロジックの不整合は無い。でも、不整合が出た場合には、その旨を申し出たい、と思う。

現在、利用しているシステムはブログ用だが、僕自身は、ブログというより、今書きたいと思った文章を手軽に使えるCMSとして、このサービスを利用している。この点を留意して頂かないと、ブログなのに、過去に遡って修正されていた、という批判を受けかねないだろう。

また、なにかについて書く以上、できるだけ難解にならないように努めたい。どうしても、あまり聞き慣れない概念や用語が出てくる分には、用語解説をできるだけ用意したい、と思う。

また、こういうことを書いて欲しいということをコメントして頂くことは、とてもうれしいので、是非コメントを寄せて頂きたい。勿論、すべてお応えできるほどの引き出しが無いのだけれど、自分に足りないことが見えることに気づかせて頂ける方との出会いを大切にしたいと思うので、よろしくお願いしたい。